高プロテイン弁当

こんにちは。

 

高プロテイン弁当と言う内容で、メニューを考案しました。

 

・スポーツをされる社長さんが召し上がる。

・筋肉をつけたい。

・肉類はささ身以外は得意ではない。

と言うご要望でした。

 

メインは質の良いたんぱく質を含む鶏ささ身を用い、

柔らかくお召し上がりいただけるよう塩麹を下ごしらえで使用し、

照り焼きに仕上げでもらいました。

副菜には、海老、タコ、ホタテなどシーフードをふんだんに盛り込み、

味もバラエティに富むよう心がけています。

たんぱく質だけ増やしても身体では上手に使われないので、

煮物とサラダで野菜も補い、

摂取したたんぱく質が

効率よく体内で消化吸収されるよう工夫いたしました。

現代では筋肉をつけるためにプロテインを飲まれてる方も

多いかもしれませんね。

お手軽で時には良いのかもしれません。

ですが人は、美味しく食べてくれることを願い

人の手によって作られたものをいただくことが

生きる幸せに繋がるのではないかと、私は思います。

美味しそうなお弁当が出来上がりました。

目で楽しみ、食べて楽しみ、お腹を満たして喜び、

また頑張ろうって思える。

日々忙しく駆け回る社長さんが、また明日からも

頑張る活力になったら幸いです。

 

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

管理栄養士 石井ひとみ

 

 

 

 

 

 

調理師とともに